ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年06月14日

ビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)挑戦! その1

さて、ようやくGWのレポも終わり、
今更ですが去年の9月以降放置していた分のお出かけ記録を書いていかねば!
と思っていたのですが、
先に先々週の出来事をアップしておきたいと思います。



先々週、念願のビワイチに挑戦してきました!
ビワイチとは、琵琶湖を自転車で一周することです。
琵琶湖一周は200キロあります。
自転車に慣れていて、健脚の人なら、ハイスピードで一日で走りきる人もいますが、
通常は1泊2日や、のんびり観光もしながら2泊3日が多いようです。

うちは、まだ小学校2年生、どれくらい走れるものなのか、
様子を見るのを兼ねての今日のトライです。


出発地点は大津港。
昨日自転車にスピードメーターをつけてもらったので、
張りきってますアップアップアップ
ビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)挑戦! その1


ちなみに普段着。ヘルメットなし。
今はやりのサイクリストファッションではないので、
ちょっとその辺に行くだけのような、気合の感じない格好です。
服はともかく、ヘルメットは是非とも安全のためにかぶってほしいのですが、
暑いといって嫌がりますダウン

午前9時半ごろスタート!!

午前中はパパが伴走で一緒に走ります。
三人で一緒に走りたかったけど、
自転車を乗せてきて回収するため、車できたので、
それを回収場所まで運ぶ係りが必要なので、交代で伴走することにしました。

ビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)挑戦! その1


さざなみ海道、快調に走ってます!


出発から1時間半ほどで、お昼ご飯の休憩地点に予定していた、
矢橋帰帆島公園あたりで合流。
息子は元気に到着!「まだまだいけるわ~」余裕の表情ですキラキラ


お昼はおにぎりにからあげ、それとワンバーナーで作ったチーズハンバーグ。
ビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)挑戦! その1



予定より早いペースなので、ゆっくり休憩させてあげてる間に、
雲ゆきがあやしくなってきて、雨が降り出しました。
レインコートを着るほどでもないけど、寒いと言い出したので、
半袖から長袖に着替えを。
軽いジャンパーもってきたらよかったなぁ汗

午後からは、パパにかわって私が伴走です。
小雨の降る中走りました。
目指すは休憩地点の「道の駅 草津」です。
雨の中走るのは、余計な体力を消耗してとても疲れます。
息子は根っからのポジティブな性格なので、
こんな天候でも楽しんでサイクリングしてくれていて、
チャレンジさせてよかったなぁ。。。と思いました。

50分ほど走って、道の駅草津で休憩。
雨がやむのを待ってみたのですが、
やみそうにないので、雨の中、再開しました。

ここから、パパが今日のゴールに決めていた琵琶湖大橋の向う、
ピエリ守山へ向かいます。
途中息子はちょっと疲れてきたようで、
「しんどくないように見えるやろうけど、心の中はしんどいんやで。」
という言葉が出てきました。
ニコニコ走っているので、ただただ楽しく走っているだけかと思っていましたが、
この子なりに頑張ろう!という意思のもと走っているんやなぁ。。。
と感じて、なんだか頼もしくなりました。

雨もようやくやんできた3時前に琵琶湖大橋をこえ、ピエリ守山に到着!!
よく頑張りましたクラッカー
ビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)挑戦! その1



パパは「ゴールやで、今日はここまで!」
と言いますが、疲れてると言いつつまだまだ余裕があるように感じる私は
もうひと頑張りさせたい!できる!という思いがあって、
マイアミ浜まで行くことを提案。
パパは、「無事これ名馬」というタイプの人なので、無理はさせたくないようです。
それでも私は、無理をしてこそ一皮むけるんや!と思う人なので、
「もうひと頑張りすることが大事や!よし!頑張れたらモンコレ一個買ったる!」
とおもちゃで釣ってまで、先に進ませます。
息子も、やはりまだまだ余力はあったようで、
ポケモンに釣られ、あっさり「うん、行くわ!ニコニコ

というわけで、さらにマイアミ浜まで走りました。

で、マイアミ浜キャンプ場で本当のゴール!!クラッカー
ビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)挑戦! その1


良く頑張った!そして最後まで笑顔!


走った時間は、午前中は1時間半くらい、午後は2時間半くらい
距離は40キロ弱といったところでしょうか。
(キチンと距離と時間を計るアプリいれといたらよかったなぁ。。。)
息子はまだ余力がありそうでした。



今回初チャレンジのビワイチ、
湖畔道路はサイクリングロードとして走りやすく整備されていて、
景色もとても綺麗です。
ここまでのコースはほぼ平坦。信号も殆どありません。
トイレがある休憩ポイントが各所にあって、
子供と一緒に走るのは、本当に快適なコースでした。


この続きは秋にキャンプがてら一泊二日で、走れたらいいなと思っています。







この記事へのコメント
こんな感じで走っていたのね!
パパとさきちゃんの性格の違いが

上手い具合にアクセルとブレーキになっていて
いい感じだよ♪

琵琶湖回りは平坦なんだね。
サイクリング、気持ち良さそう!
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年06月15日 11:43
にしちゃん、こと、Iちゃん!(笑)
私にとってはIちゃんなので、にしちゃんとは呼びにくいわぁ(^^;;
FBではシンプルに、ブログでは少し詳しく記錄していこうと思ってるねん。こんな感じで走ってたよ〜(^o^)/
今回走った湖東はビワイチのコースの中でかなり走り易い場所やったと思うわ。
湖北や湖西は厳しい場所もあるって聴いてるよ。
でも、今回は物足りないくらいやったから、起伏にとんだ変化のあるコースも楽しみだなぁって思ってるよ〜o(^▽^)o
Posted by さきちゃんさきちゃん at 2013年06月15日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)挑戦! その1
    コメント(2)