ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月19日

帰省してました

久しぶりの更新です。

久多の里オートキャンプ場に行った翌日から、一週間香川の実家へ帰省していました。
お盆は京都に帰ってきて、お墓参りに行ったり大文字の送り火を見たりとお盆らしくゆっくり過ごしました。
今日は地蔵盆なので息子は御近所のお友達と外で遊んでいますが、私は家でまったりと過ごしています。

忘れないうちに香川での出来事、記しておこうと思います。

今年もパパは仕事の都合で後半から合流やったので、息子と二人で新幹線バスで帰りました。
駅までじいじに迎えに来てもらったのですが、
妹夫婦が釣りに行ってるということで、実家へは寄らず、駅からそのまま海へGO車!!
いつもの有明浜です。
帰省してました

浜へ着くやいなや、息子は早速水着に着替えて、海へ。

車での帰省じゃなかったので、着替えなどの荷物を前もって送っていたのですが、
ちょうど前日に川遊びに行ったので、水着だけ手持ちの荷物にしていて、良かったです。
うだるような暑さの日やったので、気持ち良さそうでした。
着替えの為のシェードは持って行ってなかったので、
私は泳がず、釣りサカナに専念。
この日は良く釣れました~。
投げたら必ずかかりますチョキ

4連だぁアップ
針を4本付けていたのですが、4本全部にかかることが多かったですよ~。
二時間ほどで、109匹釣れました。

今回の帰省で楽しみにしていたのは、「イルカと一緒に海で泳ぐ」こと。
津田にある、「ドルフィンセンター」に行って来ました。
帰省してました

ここでは、海の中に泳ぐイルカにエサをやったり、トレーナー体験をしたり、一緒に泳いだりと、
イルカと間近で触れ合うことができます。

ネットで、ふれあい体験とドルフィンスイムを予約していきました。
まずは、水に浮くウエットスーツに着替えます。

おお、ホンマに浮くよ~~~ニコニコ

初めに足のつく深さの浅瀬でふれあい体験です。

イルカが目の前に来てくれて、触ったり、教えてもらったサインを出したりします。
息子大興奮アップアップアップ
これでイルカに慣れた後、次はイルカと一緒に泳ぐ、ドルフィンスイムです。
当初、ふれあい体験もドルフィンスイムも、息子だけ予約していたのですが、
めっちゃ楽しそうなので、私も一緒にドルフィンスイムをすることにしました。

説明を受けている間も、人懐っこいイルカたちは、「早くあそぼ~」と寄ってきます。

可愛いドキッ

足のつかない場所で泳ぐので、子供はウエットスーツの上からライフジャケットを着て、
大人はウエットスーツで、足にフィンをつけて、海に泳いで出ます。

三頭のイルカがいました。
帰省してました

こんなにイルカを近くで見たのは初めてです。
想像していたより大きいビックリ三メートル以上の子もいました。
おなかや背中を触りまくりアップ
帰省してました

最初、息子は海の上に浮いているのが大変だったようですし、
私はフィンをつけて泳ぐのが難しかったのですが、
最後の方は慣れてきて、泳ぐイルカに並走して一緒に泳いだりできて感動しましたキラキラ

なかなかできない体験ができて、満足でしたぁキラキラ

さてお次は、お隣徳島県の「あすたむらんど徳島」へ。
帰省してました

目的は夏休みの自由研究用の工作をすることだったのですが、
遊具があったり、科学館があったり、プラネタリウムがあったりで、色々遊べました。

この日も暑い日だったので、おもに科学館と、手作り工房の室内の中で過ごしました。
科学館では猛獣の剥製の展示があったり、
帰省してました

爬虫類や珍しい小動物がいたりして、そのえさやりを見せてくれたり、クイズをしてくれたりとアットホームな感じで楽しませてくれました。
勿論、科学を駆使した実験装置や、稼働装置が沢山ありましたが、
一年生の息子にはまだ少し早いようで、小難しいゲームやな???位の感じで、あまり遊ばず(苦笑)
プラネタリウムが、ポケモンのお話やったので、息子は喜んでいました。
手作り工房で、風力船を作って、宿題完了テヘッ

暑いのに、やっぱり遊具をみると遊ばずにはいられないようで一通り遊びます。
帰省してました

他にもいかだみたいなものに乗って、吉野川にみたてた水路を回る、
吉野川下りがあったりで、屋内でも、屋外でもしっかり遊べます。
ここは息子がとっても気に入りました。

他にも、「さぬきこどもの国」へ行ったり、近所のプールへいったりと、
毎日毎日遊び続けました。

実家へ帰ると家事を一切しなくていいので、たっぷり遊べますチョキ

来年は香川から、高知方面に足を延ばして、キャンプでもできたらいいなぁって思っています。

同じカテゴリー(香川)の記事画像
GW後半は、うどん県へ
実家へ帰省 その2
実家へ帰省 その1
同じカテゴリー(香川)の記事
 GW後半は、うどん県へ (2012-05-11 23:51)
 実家へ帰省 その2 (2011-08-11 23:04)
 実家へ帰省 その1 (2011-08-10 21:28)

Posted by さきちゃん at 16:23│Comments(2)香川